夢追いかけ走って 転んだ日の後の 金くれ

全職まとめ長短ページトップの主要ワード翻訳表に一部狩場名記載しました。
今回は試みを変えて英名、中国名も記載。


最近は迷路・リメン進出が割と身近な存在になりつつあり、250,255カンナも同様。

タケルさんが「kmsなりの動画とかで狩り方とかは最適化した方が良い」

……とか言ってたりでね、需要があるのかなって。


なんて言うのより個人的な興味でね~。



先日275になったDSの方、結構な効率で狩られていたので「DSでどんな狩りしてるんだ?」って雑談してたら友達が

「twitterに動画あげてたよ~?」ってんで、FF外なんだけど見てきたら中々面白かったのよ。



高LVになるとスキルの工夫で狩り方などどうにでもできてしまうのかなぁと。


260캡틴 테네브리스 고통의 미궁 중심부7 10분사냥

キャプテンさんの迷宮狩り動画 まぁ真新しさは無いかもしれないけど、でも結構楽しそうじゃない??



狩りが重要な昨今、狩り動画とかまとめてみても面白いのかなぁなんて思ったりしている。

275という深淵の闇に挑むもの達がそのお供に採択している狩りスタイル、他職でも見てて大分面白いと思うんだ……。





思うだけ(ズコー)。




カンナインナーの続き

あとナンボつぎ込めばアタリは出るのか……。



なーんて考えてたけど諦めちゃった。

突っ込んだ貯金がおよそ4g

ここから財布にまで手を出して、果たして将来回収できるのか怪しい。


てか、無理☆ そんな訳で回してたんだけども?
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ふーん。

カンナにはCT5秒の強強スキル・式神招来があるので気になってたの。先日調整されちゃったけどね。


で……検証したけどなんかいまいちでしたんw


・雪女を使用するとゲージの貯まり方も半分になる。
・霊力回復(HP砕くアレ)を使用すると招来ゲージが80マイナスになる。
・妖絵開放を行うと何故か消費霊力50に加えて追加で50がゲージに加算される。


くらい。CTリセ関係無くね?


まぁその……霊力量の関係でリセットされても急いで貯めようと思うと存外に難しく、かといって雪女を使えど霊力回復を使えど招来ゲージは阻害される。


なので火力増加は見込めないかなぁ?という印象でした。
ついでに狩りでも天狗が強すぎて効率増加は見込めないという難点。 

そもそもたとえ20%でもリセットされたら嬉しいスキルが殆ど無い。……アイテム付随スキルは別よ?


まぁ、ハイパーで霊力は振り切っていないし、最適な招来ムーブをよく判っていないので詳しくは知らない。

いまいちこのゲーム、バグなのか仕様なのか判断しかねる部分が多く下手に公表しようものなら修正されてガラっと変わる事が多い。 
そんな訳で結構情報が閉鎖されてる印象。 殊、職業の操作性に於いては。



という訳でね。


その後2級100個ほど使って無事何も出ずに終わりましたとさ。



えへへ
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カンナでラキキュ永遠に回し続けてたらユニ化しちゃって、回し続けてたらDILHPMP防御の12%はそれぞれマジで1,2回づつ出てたんだけどSTRだけでなくて、

結局9%+無敵1秒で諦めて。


全身→鎧下(無敵秒は存在しないopなのでランダム変更される)にトードしたらS6%に変化してワロッツァwwwwwwwww


変更前のSS撮ってなかったのが悔やまれる……。



で……200Mくらいかなぁ?いや300M?  
でもカンナの225-235のラキキュがほぼ全部吸われた呪いの品だしなぁ。
500Mで出して様子見か?



なんて思いつつも……ステ12%装備を「所詮サブ装備だべ~wwwww」って数十Mで出したら即刻買い占められるとか、ユニタイラントケイロンマント6☆を「今日び弓タイラントなんて売れねぇべwwwwwカナトコ負担したくねーし更に高級装備出して闇るのも馬鹿くせw」ってカナトコ相手負担の150mで売ったら戦士の方に買われていったり



ここはtwitterに疑問を飛ばしてみます。滅多に回答来ないが



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このゲーム……に限ったことでは当然無いんだろうけど、値付けセンスって重要だなぁって思います。


某神の子の神が高額品ドロップした時、供給量が少なすぎて適当に高値で出したら5Gくらい値下げ要求されたけど断ったら最初の価格で売れていったとか、


某運営に業者に間違われたプレイヤーも、捌きスピードを生産量が上回るものの、価格破壊を起こしたくないが為に値段と放出量は調整しつづけているとか、


非重課金マンながら高火力の方が「あの人ゴミを高く売る能力がずば抜けて高いんだよなぁ。」とか噂されていたり……。



このゲームはいかに金を稼ぐかのゲームなので
ryoutu.png
「女にそこらへんの車と外車の違いが判るかよ!いいからエンブレムだけ着けかえていけ!」


とか言っていた(気がしないでもない)この方の用に、気にせず高値着けて行くくらいで良いのかもしれないね。

ダメ%なんてA%に比べたら弱いとか、こんなもんに(自分の金銭感覚じゃ)こんな額出さないわなんて考えは捨てるべきだ。

そういえば師匠も「こんなん買わないだろ、って販売しない人は商売向いていない。」とか言っていた気がする。





そういえばタクティカルが始まりましたね。
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意外と寄生が許されるとか、厳しいと言われていたポイント設計も疾風だけ目指す分にはそうでも無いとか、いらないと思ってたバーニングブースターもメイン垢の盗賊リンク3つ目、置き垢のWHor聖を作るにはいいチャンスだなとか、毎日EXPクーポンを90分、嵐秘薬、Ex嵐をもらえて良いとか、



思っていたよりは良イベだなぁと言う印象。


準備の為に必要な告知が足りないとか、一部アイテムの劣化ぶりが久方ぶりにキレッキレだなとか、



EXPクーポン90分配っているのに毎日2hのE1.5倍イベを実施するイカレぶりとか、文句言いたい点も多々あるけども。


まぁちゃんとやっていこうかなぁって感じ~。



……関係無いけど闇のルーンでピリピリしている人多すぎて笑ってるwwwwww





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うーんこうんこ






所持メル全て失って何も残りませんでしたとさ


今だけは、私だけは、現金に手を出さなかった私を褒めてあげたい。

(性格上、お金が溜まってると無駄遣いが増えるので出費をまとめた結果今月20万くらい使ってそうなので……)





……津波でのインナー厳選やめようかなぁ……。

業績とインナー

業績その後
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残しすぎ……って感じですが、まぁ行かないMAPなんて意識しなきゃ、ね……。

ちなみに業績はやりません。 


最近周りで業績が流行っており、チャットやTLを見ていると、なんだか自分が悪いような


そんな錯覚を覚えます(´・ω・`)



『いつか火力に影響するコンテンツになったら?』


そんな事を思っていましたがある日のチャットで


ユニオンですら拒否反応を起こす者が大量に出たのに、

業績なんてやらせた日にゃ引退者続出パッチ


になりかねないだろうと気づきましたので、ひとまず手を付けない所存。


「MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月で終わる」 ネクソン傘下スタジオの統括プロデューサーが指摘
まぁ、MMORPGにおけるコンテンツ不足や火力に直結しないコンテンツの放置率、コンテンツを追加しても消費速度が早すぎる……などというのは共通の課題だそうで、メイプルにも通じる処がある。


と思えば、未だに業績が趣味コンテンツに留まっているのは評価するべき事なのかも。


レベリングっていう巨大な絶壁みたいなコンテンツが立ちはだかっているからですが。


開始以来200LV上限のままやってきて、250開放がテンペスト。

それを考えると275開放は早すぎたと思うし、個人的にも250は目標として程よく、現状を満喫させてもらいたかった感はあるけどね……メイプルも例に漏れずコンテンツの追加に悩んでいるのでしょう。

簡単に思いつくボスや新職の実装で一概に盛り上がるとも言い切れず、倒してやる/育てて最強になってやる、なんて極一部のプレイヤー以外は盛り下がる者すらいる。


そう考えると破壊と再生を繰り返しつつも現状のコンテンツの多さは称賛に値するべき事なのかもね。




ぃゃ……ぅーんでもな……思い出業績とかなんか気持ち悪いんだよなぁ。



Report 009 : インナーアビリティとV Care考察 Lapis & Lazuli yukireimu様

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ゼロの攻撃速度はアルファはほっといても勝手に最速になるんでベータの場合
8-グレートソードマスタリー2-ラピッドタイム1-青オーラ1-緑薬1-PWB1

で、最速になります。



ですがこれはバフが維持できた状態の話。 


バトロ非所持プレイヤーにとっては緑薬はともかく、PWBの維持は(コアLVが高かったらともかく)割と厳しい。


そんな訳で長らくAS1を採用してました。



が、これを決めたのは250達成時。

今はバトロがあります。


そんな訳でね……もう一回、挑んでみようと
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思ったけど惨敗したよね。 いや死ねよ。


一揉みおもち インナー じゃくおもち様


確か……2級サッキュが200個あればSが2個出るとかれいむ様が前言ってた気がしたので、

それを狙ってからインナープロテクトを行えば、上記リンク先様で言えば20kpは浮かせられたのでその作戦で行こうかと思っていたのですが……まぁ1回も出ないで死んだよね。




……ゼロは比較的アタリOPが多く有用OP重複が狙いやすい傾向にある。

そんな訳でJMSの特徴から考えると多少出費しても一発で決めた方が良かったりするんだけど……
(いやどうだろう)



ま、しゃーないね。狩り多くしてなんとか目処つけます。

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そういや狩りでプリト入らないって人割と多いけど、勿体なくない……?



防具を換装した為、元々のCベルヘルが不要になりました。
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さて、どうしましょうねぇ……。


売るのは恐らくせいぜい二束三文、と考えると自分で移動させて使うのが良いと思ってますが

Maple_200318_232428.png
う~ん。


元メインとして、ある程度までのケジメはつけたく、

ハイネス&絆の羽&フェンサリルグローブ&タイラント靴とかいう悲惨な装備構成


を、どうにかする事が先決と考えていましたが……。


なんかもうここまで来ると良いよねぇって思っちゃうよねぇ……。

まぁたまたまノーデスだったというのはあるけどユエのスウ適正凄まじいんで^^;



と、するとサブで育てそうな職でS職はアーク?


って思ったけどあの子強化コア数エゲつないのよねぇ……レベリングが苦手な私からすると……って感じ。


悩みものだね~。


暇を持て余した神の子の遊び

ある日ログインしたら

tem@ero.png「あ、つきなみ君業績のウルス30秒やらない?」「ちがったムト」


……?

muto_202003150827548a7.png

そういや、あったなそんなもん……。


強い人集めりゃ楽勝だろうけど、まぁ集められる人脈無いしな()


というわけで参加……。


tem@ero.png「おけ ディスコ招待した」


まぁ通話もするか……。


ディスコを開けばそこに集うのはゼロ4人
reimu.png
gensou.png
tem@ero.png
tunami.png




……というかれいむ様と通話するの初めてだな……。
benzyooo.png
ゆかりサーバー雀士人名辞典 メイプルの便所 バラすわよ様

……。





実際話したらそうでもなかったんですけどね。

性格と一致しててかえって安心したというか……




と、いうか

gensou.png「いやぁ、ついにこの日が来たね」
reimu.png「実装以来、一切手付けてなかったからな……」
「ちょくちょくクリアしている人はいたけど……。」




tunami.png(なんかものものしくね?)



☆ムト30秒業績の為には☆
素材を4つ集める→2個集めるパターンでクリア。(逆でも可だけどちょっと難しい)

4つパターン
①くふっ焼き:実 脂っこい皮(ラムナナ) やわらか肉球(クルフルット) ヌルヌル羽毛(クリラ)
②うおっサラダ:実:薄味たてがみ(プリオン)カリっと甲羅(サイタートル) パサパサ爪(バシャーク)

2つパターン
①うはうはチャーハン 甘辛ひづめ(パインディア) ぴり辛たてがみ(プリオン)
②げらげら肉まん 甘酸っぱい皮(ラムナナ) もっちり肉球(クルフルット)

2/8*2/8=1/16のパターンを引けるまでリセマラし続けた上で最適行動を取らないと行けない。
(30秒クリアの為には1つ目を遅くとも15秒以内に終える)

~つまり~
F W

必須でもない?みたいだけど

1.ラムナナプリオン担当 2.クルフルットサイタートル担当 
3.バシャーククリラ担当 4.ちゅるり担当に分ける。

→「くふっ」か「うおっ」が出るまでリセマラ、来たら全員シャドフラ設置して持ち場に走る。
→ちゅるり担当者はひとまず上へ飛んだ後、ちゅるり報告先へ向かう形が望ましい
→持ち場にて材料を集めつつちゅるりの存在を報告
 (この時当然倒さない事が理想だが倒してしまった場合、担当者が来ることを祈る 
代わりに拾うのはむしろロス)

→担当材料を集め終えた後初めてタッグを使用し逆色シャドフラ設置
(なので1個目の素材集めでタッグを使用してはいけない)

→2つパターンが来なかったらこの時点でリタイア

→来た場合は右のみパターンと左のみパターンの2択の為、祈って飛んでおく形が望ましい?



といった形



reimu.png「○○PT2時間かかってたみたい? よく○○さん付き合ったな……」


tunami.png()


ちなみに注意点として、スピリットセイヴァーなどで0秒になっても数秒続いている動画を見たことがあると思いますが、アレが起きても退場時のスコアで計算されます。 それを想定して気持ち早めに終わらせましょう。


……そんな仕様あろうが無かろうが全力疾走しているので、有り体に言えば対策法は無いという事ですね。


また1回間違えてクリアすると、入場にスキップ確認の工程が増えます()
やった事ある人はわかるけど結構間違えやすいので気を遣う。 
2回間違えたら挑戦できなくなるので、1回の時点でリーダー変更しよう。


Maple_200310_224417.png


4,50分かな?クリアしました。

退場遅れシステムが無ければ20分近く早くクリアできてたのですが。

(の前に僕がミスしてなければ30分は早く終わってた)



やり終えて思ったけど……同職同士が割と仲良いって良いものだね( ´ー`)

まぁゼロ多すぎて把握できていない人も多いけど……。



そして膨大な数のリセマラの度に、判断→グル脱退→グル申請を繰り返してたてんぺりお疲れ!


20分目くらいから「もう1時間くらいやったかな?ちょっと休憩しよ!w」とか言ってて、なんやこいつって思ったけど
よくよく考えれば大分疲れるわアレ。



終了後にそういえば僕って業績点数いくつだっけな?と思って開く
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う~んこのやる気の無さよ





今アプデからジュリエッタ前提クリア垢は別キャラでもマッチングから飛べるようになりました。
いや元々飛べてたけど不具合で長らくできなかったとか?
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早速ユエでクリア キンゴブより強いので全キャラで取っても良いレベルなのです。

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だからってキンゴブ取れるって日にバグ修正されなくても良いと思うんですよね。

称号カナトコって実装されないんでしょうかね? 色々飾り用みたいな称号も多いのに。
……というか本来ただの飾りのアイテムに能力をつけるのが間違いなのでは?

カンナでも取りました(๑•̀ㅂ•́)و✧(3

キネシスでも欲しいし、取る利点は大きいのです。
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いや、もう二度とやらないと誓いましたが。(3h程) 


イベントは食傷気味。
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S3重複したならこれ以上回すのは沼でしょう。

肯定混沌5枚箱が400Pで、2倍日に集めれば大量に集められるやん!と意気込んだらまさかのワールド制限。
驚き肯定混沌5枚セットさえも買い尽くした為、これ以降は適当なエピ指輪かコアをぼちぼち回す程度。

極めつけに置きカンナのユニオンに手を付ける気は沸かないと。


……レジェの可能性!?程度だと夢見れて良かったなぁと思いますが、
twitterを見ているとどうしても、成功している人との落差がね。


かつての腹黒イベのような感覚?

(確率で取れた為、イベ皆勤でも取れる保証は無かった。 ラニア弁当トーテムとかも同様?

こうも腹黒コールが鳴り止まないと、取れなかった人のヘイト凄まじそうなんですけど……あまり聞かないね。)




まぁ、twitterで他人と比べてしまうのは悪い習慣なんでしょうね、いつぞやのタケルさんも言っていたけど。


ぼちぼち、期待せずにやっていきます

ラストグロリオン

~グロリオンバフ満喫~

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~終~

デスカン切らしてるけど残時間1分ね。

そろそろ行けるのかなぁと思ってたのですがダメでした。
この後ボスキラー秘薬使用して再戦したけどだめ。


ん~~~~~~~~~~~~~~~~。

これ以上盛るとなるとWHとかビショップスキル起用とかそういう辺りのみ。

それでも1段階パンダを残すことは不可能に近く、また死因として多いドラゴンブレスはヘヴンズ貫通に等しい攻撃。

また、グロリオンリング⇔カメカメの切り替えが今回完璧に近かったので……


そこらへんうまくやれるか……。



う~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。


(装備欄を眺める)


(IQ低下中)


(ハートって交換可能なんだぁ……)


(手持ちにヘキサ2個 カンナIDにあまりネオミ7個 加えて補給処のネオミもまだ買ってない。)


(ふ~~~~~~~~~~~~~ん。)





「おい馬鹿ヤメロ。 そのハート9%じゃねぇか。 ハートのOP数知ってんのか?

手持ちのキューブ全滅させてほぼ弱体化確定、良くて据え置き。


億が一、強化に成功したとして12% 3%の変化だぞ3%

これほどハイリスクノーリターンな戦いも珍しいわ。」





天使が脳に理性を注入した時は既にキューブを回し始めてた……。




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で勝った。


ヘキサ2個+手持ち17個+ネオミ1セット購入目にて。


貰い物から始まった装備ですが、永遠に家宝となりそうです……。


~フィーバータイム~

Maple_200224_003712.png

おつ。


そもそも2色合成にした理由としてはおここ埋めをする為だったのですが、混沌によるHP増加値が貧弱な現状無理に賭けに挑む必要性を感じず痕跡埋めに切り替えた為、別にどうでも良かったのですが……まぁA+6引けたのでヨシ。



~道場改築~

道場が増築されます。

……個人的にパンダ必須のjmsにて、パンダ抜きを計測する必要性は無いと思いますし、

リセ職がセコいと言われても実戦でそうだからしょうがないじゃん。って感じ。

まぁ3体召喚は流石に意味不明すぎたのでいらないと思うけども。
(そもそも、ヒーローバトメ聖みたいな単体攻撃職が、最近の「は単体攻撃?そんなスキルねぇよw」って職に対してデメリットに値するメリットを持ってない時点からして意味不明。)


それにしたって現状の、少なくともCベル~ルシソロ、Hボス参戦基準の目安として完全に整っている状態
からは、変える必要性を感じない。





まぁ……魂の玉への権利収入やら、ボス配置して自分は一切働かずしてりゃそりゃ肥えるわな……。
kmsは道場制覇が多かったから上位陣の暇つぶしに導入したんだろうけどjms輸入早くないかなぁ。



ただね。

前記事にてコメント付け忘れましたがこういう事。

登る必要性は増えるかもしれません。



……70%以上って結構キツくない? キングオブ過疎職とかサーバーに2人しかいないような職ばっかでしょこのゲーム。

2人で70%以上って何位よ?1位だよ……。


吾輩は卍人気☆最強卍職のゼロだからそこまで殺伐とした争いは参加しなくて済みそうだけど、最上位陣にヤバいのが蠢いているし、名前知らんけど割と強い人結構いたりする。 

いろんな人がアーケインエッセンス(基本的に武器22星にしていない人間には必要無い。)募集してたりしててキレそうになる。



……サブ入場させてランキング人数水増しとか、そういう手段流行るのかなぁ……。





何はともあれ、閉鎖されます。



正直元々48倒したばっかだったので50は無理。 となるとせいぜい49fを倒せるか否か……。


その為にバフ盛って、盛ったバフとグローリオンで1F増やして嬉しいか???と思い参戦してませんでしたが、


まぁ?記録として残しておくのも悪くはないかな、って。

折角だしね。



その日のカンナデイリーはやれずに終わりましたが

何で日曜なのにやる事ろくにやってなかったんだ?




でね。
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50F倒せて嬉しかったです。




……ひたすら殴り続けてるの疲れてこない?

敵のあらゆる攻撃に対応して、ヒットアンドアウェイを行いつつ、叩き込める時には最大限の力を叩き込む、

私の好きなゼロの姿が道場には見当たらないんだけど。


右に左にボスと一緒にバカダンスしながら剣投げていくだけ。

っていうか指疲れてこない?(2度目)




このコンテンツ楽しいかな……。






まぁ……ゼロの道場最適性を鑑みても、ひとまず50f倒せたらHぼす戦闘員としては悪くないはず。

49fいけたら良いらしいし。



然程自信が持てず参加していたHボスに気持ち胸を張って参加できる分、得たものはあったのかなぁ……



なんて思ったりします。




そんな感じでした。



ペンスロ買った??? ポポのアブソ武器もらった??? 連合補給所……は3/1までだけど、水曜リセットの分大丈夫?

グロリオンバフ切れるよ?週ボスやった?明日メンテクッッッッソ長引きそうだしやっといた方がいいよ???



そんな感じで!!!
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