脳科学マーケティング100の心理技術

出版社の紹介

読み終えましたのでご紹介。
※同じくアフィリエイトですが、値段は通常と変わりませんのでご安心下さい。

脳科学マーケティング100の心理技術
nougak10.png

この本ですが・・・、心理学と思って買ったのですが、脳科学、神経科学の研究結果の集合体といった内容でした。


執筆者のロジャー・ドゥーリーは人気ブログ「Neuromarketing」の執筆者で、マーケティング・コンサルタント会社の創業者でありながら脳科学をマーケティングに活用した「ニューロマーケティング」の第一人者で、ニューロマーケティングの「宣教師」として執筆や講演なども積極的に行い、その発言はあらゆるメディアで頻繁に引用されているような方です。



そもそも昔からマーケティングにおいて人の思考、人間性、心理学といった事を理解し、活用するという事は行われていました。


では今は何ができるか・・・と言いますと、神経科学の発達の結果、脳のあらゆる事を測定する事で推定の先、実証結果を出す事が出来るんです。
もう一つできる事を挙げますと、単純なアンケートではない為、無意識下の状態に関してもわかる事ですね。




この本はそういった実験結果を100例・・・様々な予算、状況に対応できるよう掲載しています。


面白かった所を何箇所か紹介

・選択肢を無闇に増やさない
コロンビア大学が高級食料品店にて、グルメジャムを6種類と24種類の中から消費者がどう選ぶかに関する行動の研究を行った。
その結果、立ち止まってチェックする割合が前者は40%、後者は60%だった。
面白いのは購買行動で、前者は30%が購買したのに対し、後者は3%しか購買に至らなかった。

「大まかな結論を導き出すとすれば、豊富な品揃えに見せたいばかりに選択肢を加えるのはよくない戦略ということになる。
売り上げが低迷している選択肢を大幅に削ったほうが、実は売り上げが伸びる可能性があるのだ。」

・五感を刺激して売り込む

・マジシャンのスキルを応用する。
 1.人は一度に一つのことにしか注目できない
 2.人は動くものに気を取られる
 3.大きい動きが小さい動きを打ち消す
 4.人は目新たしいものに引かれる
 
・ネガティブ情報はパーセント表示をする。
・ポジティブな情報、インパクトを出す情報は実数で表示をする。
「100人中2人が被害に遭う」と聞くと、脳は、実在する2人の人がケガをする事を想像してしまうのだ。

・男性脳、女性脳、それぞれの攻略法


そのほか、例えば、どのような書体がどういった効果をもたらすのか、その使用時や
値段の書き方、または付け方など、ちょっとした小技が多数載っています。

この本のメリットはそれぞれが繋がっていない上、一個一個が綺麗にまとまっているが為に、自由に読み進めることが可能といった事があります。即座に、読んですぐに、実践可能という事ですね。



アップルの元チーフ・エヴァンジェリストのガイ・カワサキ氏はこの本を”あなたの戦略に「科学」が加わることになる。”
と評価しています。



高い値段を見聞きした時の脳の反応はつねられた時、つまりは痛いときと非常によく似ているとこの本は冒頭にて述べています。
マーケティングにおいて、消費者の消費活動から脳の痛みを最小限に抑える方法をこの本は掲示していますので、気になる方は買われてみてはどうでしょうか・・・。



出版社の紹介

※記事内のURLはアフィリエイトのURLですので、購入すると私にいくらか金額が行きますが、その分、値段が高くなっているといった事はありませんのでご安心下さい。気になるのであれば検索窓から買ってください。 またアフィリエイトの為に事実と異なることを書いているといった事もありませんのでご安心下さい。

出版社の紹介・・・と銘打ちましたが、正直言って本を買うときに、出版社を気にする方ってあまりいないんじゃないかな?と思います。私もそうでした。


紹介するに至ったのは面白い出版会社を見つけたから、ですね。

ダイレクト出版 という会社です。



どういった本を取り扱っているというとビジネス書、それも海外の本の翻訳を主として行っている会社ですね。

出版の経緯を話しますと、そもそも元々本が好きな方達ですから洋書を幅広くチェックしていたのですが、読んでいた本が日本の出版社から販売される事だってあり、嬉しくてついつい購入するそうです。


しかし、予想より出来が良くなかった事が少なくなかったそうです。
例えば・・・誤訳であったり、大部分がカットされていたり……それも一番重要(だと思ってた)事例がカットされていたり、といった事ですね。




勿論、しっかりと選書、翻訳をする事よりも数多く出版しないと競争に負けるのも何だか頷けてしまいます。
(昔、とある和訳本の編集後記を読んだのですが、しっかりと翻訳するまで読んでいたら
結果的に本がボロボロになったそうです。)


出版社も会社ですから数を出さなきゃいけないのも当然です。

(ちなみに・・・

業界的に見て、新刊の出版数は年々増えていっています。
タイトルとか広告といった外側に気を配るでしょうね・・・私が出版社だったら。
というか、80000/365=約219 なんだか書店に並ばせるのでさえ一苦労しそうです。

参考:『出版年鑑 2015年版』 レポート ビジネスパーソンと良書との出会いを応援するブログ 鳴海寿俊様
新刊点数は増え続けている一方で実売総金額が下がっているのを見ると、なんだか平均的な質の低下を感じてしまいます)




このダイレクト出版はそういった業界を変えたいという事でしっかりと本を翻訳して販売している会社なんですね。
勿論当然会社ですから様々な事をしていますよ??


社名の名の通り、書店を儲けず直接販売、口コミによって販売していたり。
しっかりとした値段で販売していたり。
(1冊2000~物によっては6000円でしょうか。価格だけ見ればそこらへんの本に比べりゃ高いですよね。)



しっかりと翻訳といってもあまり伝わらないと思われますが、そう伝えている単純な理由としては

ほとんどの本に返金保証を設けているという事。




さらっと流されたくないので解説しますが
取り扱っている品々は「内容がしっかりとしたビジネス書」です。それも平均的な価格より高めの。


ビジネス書で、満足できなきゃ返品するって凄いと思いませんか・・・?




当然内容に関して自信があるからこういった事をやっています。

例えば、販売しているいくらかの本の著者、ダン・ケネディ。
……私は失礼ながら名前を知らない方だったので紹介しますと、

現在はプロのコンサルタントとして企業へのアドバイスを行っています。
育てた業種は156種類。
コンサルティング料金は「最低で」1日128万円、年間のプログラムとなると320万円と高額ですが、キャンセル待ちの列の後が絶えず、億万長者メーカーと呼ばれているようです。


実際、返品率は全体の1%に満たないようです。
……逆を返せば99%の方がビジネス面で満足する成果を得られた、と。

説得の真理技術
説得の心理技術
……カルト教団で9年過ごした著者が書き下ろした、カルト教団から学ぶ説得の技術
某カルト集団なんかは現在のテロリストにも参考にされているほどに「うまい」やり方をしていた様で以前から興味がありました。
帯にもありますが、悪用厳禁。



私なんかは正直「まともなコツならばバラ撒く理由が無い。独占した方が得になる」

と思ってました。


その考えが正しいかはさておき・・・

まず著書のダン・ケネディさんの著書を読んで理由がわかったのですが、この方は本をしっかりと書店に並び続けるように手を尽くしているようです。

本の売り上げなんてこの方にとっては収入のうち2%にしか満たないのにも関わらず。


理由は、自分にコンサルティングを頼む人が自分を知った経緯が著書である場合が多数だから、だそうです。


本を終着点、ゴールと捉えず、ビジネスチャンス、次への機会と捉えている訳ですね。


例えるなら・・・企業のホームページ、自らのデビュー作、自己紹介の為の名刺、といった所でしょうか。当然しっかりと作りこみますよね。
その結果自分の元へオーダーメイドのコーチをしてほしい、といった頼みが出るように。

現在、14冊の本を出し続けているのを見ると、その行動は好調なようです。




出版社であるダイレクト出版に関して言いますと、「実践しています。」

日々私の元に送られる開封したくなる宣伝メール、
1年中閉店セールをやっている店に見慣れていると余計に衝撃を食らうような、
正真正銘の『このキャンペーンは本日限り!』
大量買いでお得になるセールス

(先日とうとう大きい額で買いました・・・、本当にお得なキャンペーンでしたし。
外れが無い本を安く買えるのなら、日々の宣伝と購買欲求の間で悩まされるよりずっと有意義と感じました。)

IMG_20160802_211139.jpg
何だか、ブレてて申し訳無いのですが(笑

モノによっては無料で配ったりしている本もあったりしますね。(送料はかかりますが)
インターネットビジネス 「マニフェスト」
売上が伸びないときに読む本

ある意味では、返品保証も一種の実践結果でしょうか。


というか、そもそも私とこの会社との出会いも小さな広告でした。

・・・聞きたいのですが、最近広告をクリックした事なんてありますか?(笑
私は無かったです。ネットサーフィンを多くするので山のように広告は流れ込んではきますが。

あとは新規事業もいくらか始めているそうです。


・・・ね?膨大に実践してみせ、なおかつそのチャンスを捌ききれないから、それならばそのチャンスをばら撒いた方が日本の為になると思ったようです。






そんなわけで、

知識があれば思考が変わり、毎日が変わり、人生が変わる。
しなくていい失敗をしなくて済むかもしれないし、逃した・・・知らず知らず逃していた、チャンスを掴み取れるかもしれないです。


Q:数千円で人生を変えられるとしたら何がある?


本じゃないかな~、と思います。・・・私、宝くじとか好きでしたが!
下手したらタダで変えられたりしますよね(笑
肌身離さず何度も読み返したい本ばかりなので満足したのに返すなんて有り得ないですが!(笑


書籍の平均価値が下がっている現状に対して行える対抗策は「出処を選ぶ」
そんなわけで出版社の紹介でした。

ビジネス書なんかは「大多数が賛同していたから」で選べない分野ですしね。
時間にキリが無い事もさる事ながら「お金持ちは少数」である以上、ね?





欠点としては、内容が厚い事ですね。
薄っぺらの本を読み飛ばしているのと比べたらどうしても読むのに時間がかかってしまいます。


こればかりは内容が濃い以上はしょうがない……と思ったのですが、何とオーディオ化、自動読み上げのサービスをやっていたりします。

倍速機能までついてるので空いた時間の有効活用という点では最適なんじゃないかな~と思います。






最後に私が読んで面白かった本をいくらか紹介。


kuro-.png
クロージングの心理技術21
個人的に心理学が好きでしたので、選ぶ本は心理的な本が多かったりします
人間を相手にする以上、人間の心・思考の原理は知っておいていいんじゃないかな?と思ったり。


契約の締結=クロージングに関する心理技術を纏め上げた本。
人間の生まれながらにしての欲求とか印象的でした。いくつあると思いますか?
・・・8個ですよ、8個。
ちなみに9個の後天的欲求なんかもあったり。

その他で言いますと、信頼の少ない状態から他者の信頼を借りる「信頼性の転移」に関してや行動の遅い人間(もっとも大多数の人間は行動が遅いのですが。)を動かす方法、自分のお気に入りに対する思い入れの強い人へのアプローチなど・・・。


ちなみに心理学をマーケティングに利用するというと「心の隙に付け込んで相手の欲しくない物を買わせるなんて…」
という方がいらっしゃいますが、そうではなく情報の出し方に近いですね。


自分の商品というパズルピースの凸(長所)を相手の凹(ニーズ)に当てはめましょう、ということです。
勿論、適当に放り投げても嵌るかもしれません。
或いは、聡明な客であれば自分の凹に当てはまる様に角度を変えるかもしれません。

勿論凸も凹も無い場合は通用しませんが、アプローチに悩んでいる人には最適ではないでしょうかね。


okuman.png
億万長者のお金を生み出す 26の行動原則
先ほど説明したダン・S・ケネディの著書

億万長者の数々を生み出してきたダン・ケネディだからこそ言える、
「誰もが心の奥底に“行動のブレーキ”を持っています。」から始まる億万長者のルール集。

この本を読んだからと言って、スグに成功する、、、なんて事はお約束できません。
しかし、約束できるのは、この本を読み終わった後は、あなたのお金に対する考え方、お金に対する罪悪感、幼い頃から植え込まれたお金の先入観などは全く違うものに変わっているでしょう。



うちの社長ってガメついよねー。と愚痴ってた事があるのですが
「社長がお金嫌いだったら会社つぶれるでしょ??」と一蹴されて以来、お金好きにならなくちゃ!と思っていたのですよ(笑


もちろん趣味全開なので、深層心理に関して胸を膨らませていたのですが、お金の流れなども含めての、お金について『知る』
ですので経済学にも通じる所があるかもしれません。




ちなみに予め言っておきますと10万円前後のセミナーの招待はやっています。
流石に買った事が無いのでこちらに関しては何とも言えませんが、極端に誘いに弱い人はある意味メールを受け取らない方が幸せかもしれません。

本当に広告うまいんですよ・・・。

追記でいくらか他の本の紹介。

続きを読む

反動というべき雑記only記事

人には言えないオタク趣味、1位はパソコン

ダントツネトゲだなぁ・・・。
やる事のメリットのなさ、デメリットの多さを重々承知してなおやめられてない訳で、罪悪感が半端無かったりする。
PC=キモオタ という思考の人間に趣味ネトゲとか言ったら即離縁だしね。

運動嫌いの人間が他にやりたい事探そうとしてもろくに見つからないから離れられないのが一番の理由ではある。
昔ブログ見回ってたら引退理由に「リアルのほうが楽しいから」とか書いてた人に憧れはあるんだがね。

しかしランキング、漫画アイドルスィーツカードゲームはもっと下でもいいと思うんだけどな
恥ずかしさ依然に人数が原因みたいな趣味も結構あるが・・・。
いや人の趣味にケチつける趣味はない趣味だけどね。



逆にそれ以外の事は無駄に胸はってたよーな。
それなりの理由とか惹かれる理由があって好いてる訳でして、好きである事まで否定したくないなーって。
絶望的に話が下手なんで、何の脈絡も無く唐突に語り出すとかいう訳でもなかったけど・・・。




最近そうも言ってられなくなったけどNE
夢ある?聞かれて秒速で情愛関連出しかけて理性で抑えて「特に無いかな!」


前回あれほど言ったが、2万だか分を宝くじで飛ばしてナシノツブテであれば所詮は冷めるのである。




「えっ・・・無いの・・・。」みたいな反応だったのが嫌で、一日ほど考えた答えが「宅配野菜」
で、次に浮かんだのがハンターハンター音声ありの漫画ねーかなーって・・・w



最近はまったんだけど、声がいいんだけどアニメって時間取られすぎるのよね・・・。
PCやりながら見ても(ってか半分聞くだけ)大して頭入らないし

しかし声優さんすごいね・・・。
注文の多いアルカ様
DoD3 ドラッグ オン ドラグーン3 VS ワン + ガブリエル (ラスボス)

豊崎愛生さんかなーって思って調べたらゼロ(後者動画の白い女)だったとは・・・。
滑舌良くないとか言われるけど良いと思うんだけどなこの人( ;´ω`)



「食品添加物は危険」ブームのまやかし 毒性を示す明確なデータなし
アセスルファムK、安全性証明されてたんご

一応「一日摂取量を決める」という形式ですが、生涯にわたって取り続けても問題無い数値、且つ結構高いみたい?なので・・・



未だに、砂糖の数百倍?だかの甘味で0kcalで、ありとあらゆる(健康食品含む)食べ物、果てはそもそも甘みすら求めてないブラックコーヒーにでも入ってる物質を信用すれっていうのがどうも府に落ちませんが・・・。



正直いろんな製品の成分表見てイライラしてたのも事実なんでね。
思考停止して信じてみることにします。


どうせWHOを信じるなら、ということで・・。日本WHO協会 ファクトシート
あまり悩んでたものに関しては載ってなく、統計が多いですね。

たとえば・・・

自殺による死亡者数は年80万人以上。その内75%が低所得層であり、また15~29才の死亡原因のTop2
若者の死亡原因のトップは交通事故なのかね・・・。
人数で見れば大体溺死と転倒死のほぼ2倍です


結核の死亡者数150万人(内95%が低所得層)、アルコール起因の死亡者数330万人と比べると結構少ないんでしょうか・・・。
(アルコールは数百以上の病気の起因、というだけで実際の死因はまた別なのでしょうが)

一方でHIVが死亡者数120万、新たな感染者が200万且つ、HIVと共に生きる人が約3700万 こっわ


低所得国における死亡原因Top10にガンは一つとして入っていませんが、高所得国における死亡原因Top10のうち3つはガンです。
おおよその死因は減少傾向ですが、癌は増加傾向です。




・・・死亡傾向を見てどうするのかって?死亡原因トップ10の項目の下のほうを見てくだし。
個人では別に知ってもさほど有益でもないんでしょうけど




心臓がやばい/(^o^)\
元々動悸や胸痛はしばしばあったのですが何だか頻度が増加している気がします。

あと何だかさいきん歯が痛くて、歯磨き粉変えたばっかなのもあって高いハミガキ粉に恨みを抱きながら即変えたんですけど
だから怖い! 歯と心臓の意外な関係 日本心臓財団


うーん・・・(ろくに読んでないけど)

ちょっと行ってみないとですね




【悲報】CD購入派の私、無事CD破損にて死亡

具体的に言うとまだ破損したわけではないのだけど、エラー吐いてCD出し入れ繰り返さないと駄目だったりプッツンプッツン途切れたり飛んだりが頻繁に起きてきました。 あの結構新品なんすけど。


専ら車内で聞いてるので、温度振動等共にロクでもない環境なのは間違い無いのですが……。


CD購入の利点を探そうとした結果が欠点から先に見つかるとか解せぬ。時代はデータ販売か。
あいちゅーんでも買って、ぶるーつーすのおーでおと同期させときゃ劣化とか無いんでしょうかねー……。

CD買っちゃったんですけどね。
中島みゆき 生きていてもいいですか


恨みつらみ曲が多いという中島みゆき様の真髄 タイトルからして既にヤバイこのアルバム
1曲目からして「うらみ・ます」と期待を裏切りません


他はよくわからないけれでも、歌詞からしてエレーンと異国がやばいのは気になる( *´ω`)

発送日が11/7というのが気になるが(何か知らんけど遅れてるみたい)・・・まぁ。

終わりました

※1.ただし前半戦 月曜と火曜に後半戦です
※2.そして終わったとは二つの意味

〈リアル〉
いやー。 3/4教科全滅とか少ないプライドがズタボロ。
数学あれ30点取れてるのかなぁ( ;´ω`)

まー休日は現実逃避を…。峠は越えた。 盛大に事故ったとはいえ。 後は比較的楽だ・・・多分。



(エイン)
バフォメット実装だそうで。
バフォメット wiki 3次したら種族変わるって と思ったら一応どちらも山羊なのね。

下半身が山羊⇒頭が山羊ってのはありますが。
それより注目したいのは両性具有というところ。
前にプーカの対魔性能出たとき「相方のエンプが使えないから」で切り捨てられたけどアーッできるようになればこ れ は!


スキルはクリ4で変わらず。 武器はジャベリンとハルバードが追加 ねぇ。
ジャベリン強いと思うけど、流石に魔法ハルバードと比べて強いかなーというと……。

こいつくらい武器3個持たせてくれてもよかったと思うんだけど厳しいのかね。


2.3鯖でレイスに使おうと思ってましたが、あまり利点がないこと、
エンプと組み合わせない限り子作りの利点もなさそうと判断したためやめました。

新たなジョブが続々登場!⇒エンプ3次も?と思ったらカーディナルの所にもあってうーん……。
しかしエンプねぇ。

ジャーキンと連続魔法使えるようになればプーカと違う方面での高耐久魔法タイプでいけないものか。
(防御 HP ライフリーチ次第でそこそこな耐久になるはず)


〈メイプル〉
道場はメルセデスストーリーらしいですね予想通り。
140マント出回れば手袋がオワコンになってバトメ歓喜らしいですが望み薄。
無難に140手使おう、うん。


ファミリアがやたらドロするらしく? 集めようかな と
ファミリア調達のための一覧表 悪銭身に付かず 様。

なかなか便利なもの見つけたのでリンクを。


それではそんなところで。

第903回 「バレンタインの結果は!?」

脳内補正はありでしょうか?






やっとおわった・・・定期テスト・・・


理科 英語は勉強不足 保体は読み違い 社会師ね


状態ですが…




にしてもテストの運って大事ですねぇー 
ひとまず今は報国のみ 夜ごろ再度更新予定





あ、それとプロフィールあたり少々新しくしてみました。


FC2カウンター
プロフィール

律

Author:律
サブカルクソ女



韓国wikiリンク(私的用)
namuWiki

花言葉
リンク
カテゴリ
最新コメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード