抵抗軍は暇じゃないんだよォ!(居候除く)

心臓、見てもらったけど異常無しでーした。今年4回目のレントゲンであった、\4500
私の仕事だと不良上げて再調査させて、なんとも無かったじゃ偉い目に遭うんですけどね……。
何事も無くてよかったねミ☆で終わる業界 別に再検査先に言っても仕方ないし言ってもないですが。

ひとまず、今後検診でどんな結果出ても、自覚症状無い限り無視します。アホくせ。


そんなわけで
ha-burasuta.png
wh.png

120にしたのだ。
以降はjkm兵団に加入し140を目指します。

十字クリアしておいたのでアルバイト休憩でSP報酬が出たときにMVPバフ ルーンとあわせてもいいかもしれませんね。



育成手順は
10-20 ヘネシス キノコクエスト
20-30 レジスタンス 子供岩ガリガリとかそこらへん
30-40ちょい ゴールドビーチ シェルスライム(紫)←エリモン目的
-60 スリピ奥 ワイルドカーゴ←エリモン目的でスピア狩りたかったけど沸き悪すぎて断念
60-90 マガティア方面←WHはサヘル2で90まで ブラは火力余剰が著しかったのでホムンクルー等で。
90-120 ジャクム

といった感じ。

基本的にはアランリンクを最大限頼りにしつつ可能な限りコンボを狙っていく感じ。
見ての通り全体的に格上狩りが多いのですが、ヘイストの今はもしかたらポロリを狙っていく方が先決かもしれません。
時代はリンク+キャラ札ガン積みで火力でゴリ押すストーリーなのよ。大してごり押せて無いが。


Eバフの入手手段が限られている為、早々に育成する気が無くても30LVまでにし、休憩バイトでSP報酬を出しておく方がいいかもしれません。
欲を言えば、ゆかりではMVPバフが主にマイビで行われる為、35LV。


90-120はEバフ+MVPバフ+E秘薬+金薬+ルーン(EVリンク込で1.2戦もできりゃ十分)があれば7回でいけ・・・
るかなぁ。いやきついか。 っていうかぶっちゃけ90LVじゃ死ぬわwww


個人的には十字旅団のクリアをお勧めします。
最後の方のクエクリアEXPが大きいため、時間の損失を補う程度には思える筈。

何より個人的に90LVから一定の値まではjkm以外で上げる気が起きません。
Eバフの入手手段の限られようからしてもMVP+EXPバフで一気に上げたいしね。
nannto.png
(この人、もしや天然?)



育成所感

WH

弓使い特有のある程度ホーミングする性能が無かったので最初は戸惑いましたが、平坦なMAPであれば動き回りながら攻撃しているだけでOKなんでね。そりゃマクロも流行るわ僕マナー◎なんでね

1次から終始狩り方が変わらないのは人によって評価が別れる所。私は好きです。
とはいえ、3次からは設置スキルを追加できて良い味出してる。



とはいえ、ボスと狩りで行動が変わる(ライディング⇒サモンモード)のは勘弁して欲しかったです。
個人的にもゲーム的にも。


育成終了後、numWIKIで軽く見ましたが闇は深い職業だなーと思いました・・・。
具体的に言うと、2種の設置スキルを随時使いつつ、召喚ジャガーの再使用待機スキルを複数使っていくという操作の煩雑さにし
てはDPMは低い。
また召喚されるジャガーのAIが中々におばかさんなのだがDPMの大半を占める為上手に付き合っていかねばならない。
また前を向きながら後ろに下がれるスキルがあるのだが、使いづらい。
ボス戦においての機動力スキルはトリプルジャンプのみだし、特に無敵・HP割合軽減スキルがあるわけでもなし。
その癖、使用するバフは多い。
また使用するスキルの多さから、コア強化の難易度がとてつもなく高く、EVやゼロのコア難易度が緩和されたのにこれは放置された為、過去の上方修正の少なさからも運営に見捨てられた職業説が沸々と沸いている。

専用5次スキルはただでさえ扱いづらいジャガーを1体から7体に増やすスキル 上手に扱えるわけがない。
そして新規5次スキルは再使用25秒毎の設置スキル これによりWHの忙しさは限界点を突破する。

ちなみにDPMを上げるならインナーSの再使用スキルを一定確率で無視が半ば必須になる。
これが本当の潜入



ブラスター

操作難易度の難しさがとんでもない、という風説から接触を避けてきたが、そこまで難しくもなかったです。riborubiii.png
スキル説明が長かったり、意味不単語のオンパレードで、転職直後はお勉強時間に充てられましたが^^;


要するに(要してない)

1次は手動FAを発動しながらパンチ 手動FAしてるとゲージが溜まるのでバズーカ発射。

移動スキルは左右を見ながら使えばキャノンの故バックステップと同性能
上を押しながら使えば何度も使える上ジャンプといった感じ。


2次はパンチの後にアッパーが追加される!!

といった感じ。

3次がな・・・。


ラッシュスキルと思って使ってたスキルが何故か育成途中に性能が変わりだして
その後は敵を掴んで投げるだけのよくわからないスキルに成り果ててしまって・・・。

性能的に言うと後者が正解らしいのですが、前者の性能の良さはそれはもう。
60LVの時点でサヘル地帯2にて90LVの敵を相手にしても(集める→殲滅)の動作が沸き時間毎に出来、
76LV時点では集めている最中にちらほら敵が死んでいき、
その後、降り忘れていたスキルを降っていったら最後は敵が死にすぎてラッシュが発動できなくなる


という具合でした。その後ちょろーっとホムンクルーに移動しても引き続きラッシュで、その後Tルモあたりに移動したら投げ飛ばしスキルになっちゃって、以降ラッシュスキルは帰らぬスキルに。


未だにアレがどういう原理で発動していたのか……。無意識でキャンセルでもしてた?敵によって挙動が変わる?
スキルLVor火力が低いとこうなる?ちょっと謎で・・・。


まぁ3次はそんな感じでわけわからない投げ飛ばしスキルになってからは2次と同じ狩りをしていましとさ。

buraq.png

ちなみにスキルを数個ほど無視しましたが別の攻撃スキル発動中にチャージ可能で、
チャージ後の発動は他の攻撃スキルをキャンセルできたり、チャージ中に色んな特典がある、という事らしーよ。


上述の通り、ブラスターは1.攻撃をしながら2.手動FAを押していく職業の為、
それと同時進行でチャージをする必要性、というかどうキー配置をしたらチャージができるのかさえわかりませんでした。


なので育成中も完全無視してました。皆様も無視しましょう?


あぁボスでは使いました。jkm召喚前にゲージを貯めた後にチャージ開始
召喚後にバズーカ放出!と、同時にチャージスキルも放出。


ま・・・まぁ、僕は140以上育てる気が起きないんでね・・・。
仮に育てるとしたら、これ一本にしないと操作とか忘れそう。



育てるとしたら割合攻撃さえも耐久できる防御性能、攻撃中は常にスーパースタンス、
更にうまく扱わなくてもダメは高いみたいなので、力を100%発揮できないのではなく伸び余地が大きいと考えればよさそう。


【DPM】メイプルストーリー職業別火力比較verJMS3.54~ ※3.55の5次職未対応 かえででせいしん様より引用

1(New) ブラスター 17,727,192,110(マグナムパンチ &ダブルファング &ショックウェーブパンチ &ダッキングキャンセル +リボルビングキャノン +リリースパイルバンカー)






2 アラン 15,988,841,909(スマッシュスイング &ファイナルブロー &ビヨンダー +ブーストエンド-ハンターズターゲッティング)







3 キネシス 13,912,467,583(サイキックスマッシング +アルティメット:B.P.M +サイキックフォース3 +サイキックグラウンド2 +サイコブレイク)





MapleDPMシート 12/14更新 JMS3.54改変対応 &改変後ルミナス/カイザー、ブラスター(仮)シート追加 かえででせいしん様 より引用
-ブラスター(仮)追加
      平均シリンダーゲージや、リリースパイルバンカー発動回数等かなり適当です
      またチャージ済みダッキングスウェーによるディレイ完全キャンセルは考慮していません
      それは今回のDPMにおける最適行動はおよそ人力で出来るだろう範囲に留めているためです
      それを度外視した場合、現行ステータスで30G以上のDPMとなる可能性があります




ヒッ…ヒィイイ……。


まぁ、こちらもコア強化は難しい上、同じくレジスタンスなのであの悪魔のスキルが同じように実装されるのですが。


それでも戦士で武器係数1.7でA補正が15%+60は憧れるなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

律

Author:律
サブカルクソ女



韓国wikiリンク(私的用)
namuWiki

花言葉
リンク
最新コメント
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク(停止)