割とショック

最前線が引退していく、って師匠が言ってたし、心の準備が無かった訳ではないんだけども
やっぱ実際目の当たりにするときついって・・・。

アーク前に海賊装備販売していたりするのも何なんだろうね。
それとも新職でそこまで需要変わらなかったりするの?

噂やら、たまに覗くtwitterやらで入る情報だけでこんなんなんだし、まともにコミュニティ作っている人はもっとなのかなぁ。
装備販売ツイートなんて誰かしらはRTしているだろうしね・・・。





200キャラカとデイリーカットチケットは実装し、サクチケは常時販売するべきだと思います。
あと、カルマを上位層向け価格にしたのは悪手だと思います(10年言うのが遅い)。

市場活性化、飽き緩和の意味を含めて500P以下できれば290Pにでもにすべき。
っていうかPアイテムの値段おかしいのもっとあるだろ。


あと200武器150装備スィング装備アブソレス装備を全てMTS対応に。
ぼったくり手数料なんだしWMにはされないんだしNEXONに損な事あるんですかね・・・。



以上ぼくの考えたメイプルストーリー。
でも、序盤のアレコレから基本操作・今後までを写真付で示した初心者ガイド作ってるのに初心者からの質問が絶えない別ゲー見ていると、やっぱ辛いのかなぁとも思います。

初心者が事情把握するだけで3ヶ月はかかるでしょこのゲーム。要素が増えすぎた。
整備は滅多にしないから枝分かれしてしまっているし。それに線を引く意味合いでガイドは作ったんでしょうけども・・・。



うーん…終わりが近いのかね。

別ゲー5個くらいやってんだけども(基本メイプルと同時進行ミ☆)、やっぱ一番居心地良いのはこのゲームなんだよなぁ。


とはいえ、私ももうちょっとリアにウェイトおかなきゃならないなぁとは思うんですけどねぇ・・・。
なんか取ったら良い資格とか無いかな。

資格飾っても金は入らないし結局何の仕事したいかなのかなぁ・・・。








うだうだ言いましたが

Maple_180318_170958.png

ちょっとおもしろいインナーが出ました。WSが取ったらダメ20%増加なんでしょうか、羨ましい。

まぁしらん職の話題はさておき。


ユエの狩りは基本的には龍脈で、公式で謳っている位にはFJとの親和性が高く、FJ連打とほぼ同速の移動しながらの狩りが可能です。どのくらいかというと安息MAPを右から左まで1ウェーブで全部狩れるくらい。



ですが


色々と条件が大きく

・そもそも一確の条件が300%*3で敵を倒すっていう結構な辛さ。 
龍脈自体は300%*3 310%*3 320*3 350%*3 の連続攻撃で火力がない場合は集めての全部発動ですが、
火力に応じて横移動しながら、FJしながら、と変化して行き、最速を考えると一打のみで倒す必要が出てくると。

……こうして見るとキネシスと同じって案外良心的な要求値なんだな。


・一確を補助するようなスキルがほぼ存在しない。
 一方キネシスさん、狩り専用バフを備えていた模様・・・。
・FJとの親和性が高い割に下範囲が致命的な迄に低く、敵が小さいとジャンプしているせいで当たらなくなる
・FJとの親和性が高いからジャンプしながら使おうとしたら上の足場に乗っかりかねないのである程度の上下差が必要
・別にそこまで連打しなくてもいいんだけど私の場合は連打するので指が痛くなる。

となる。

一方3体攻撃だった鬼斬さんは5次で4体攻撃となり、後天・縮地との親和性の高さを活かせば実質8体攻撃みたいなもん(?)
要求火力もそこまで高くなく、というかザコ相手にボス用スキルを持ち出している分極端に低くなり



早い話が雑魚勢は割と鬼斬使って狩りしていると思うんだけども

流石に4体攻撃だと辛い場面が出てきますので5体攻撃になって嬉しい。


上がったテンションのままに、旅路前提SOSが出てたのでお手伝いしてきた。
Maple_180321_011937.png
旅路前提お手伝いってビジネスにならね?!wwwwってこの前言ったら
「あんな面倒なものちょっとやそっとの額じゃやりたくないわ。」って言われてはい。ってなった奴。 どんなもんかなって。




狼3体くらい倒したわ。プリトもそのくらいだけど数回赤ヒゲ蹴ったので、


まぁお察しって位には時間かかりますね・・・。


旅路デイリーのついでって考えると気持ち楽だけど……うーんwwwwwwwwwwwww


問題は
Maple_180310_201304_20180321221427330.png
Maple_180321_160303.png
5次済ませた便所とゼノンの旅路前提の気が重いでござる。



っていうかw石活性化の間に黒ポでカオスファイアインプ狩ろうと思ってたのに、アビス10回倒してないって言われましたとさ……。
EXP貯めてくれたら活性化時間カットしてくんねぇかな。石活性化毎の待ち時間も無くなったしもういいやろ。


そんなこんなでしたん。















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No title

ものすごい前からきのこ終わったなって言われ続けてもう13年くらい続いてんだなぁと感じ(小学生並みの感想
まあPCネトゲ自体やるのにかかる時間がアプリとかと比べると大きいし仕方ないよね俺もログインできてないからね!絵を描く時間とか他の活動の時間とトレードオフになるんだよね!
居心地いいのはとてもよくわかる。

Re: No title

>伊藤伸恵さん
無期アバ実装の時は、今後のアバ売上を捨てて無期アバで一気に搾り取るんじゃ・・・?
と思ったけど、まさか無期アバを大量入手する人が多数派とは思わなかったね



まぁ現状はそれらと違って、最上位陣がこぞって引退してってるからなぁ・・・。
ネトゲでその層の引退はヤバイ・・・。
しかもメイプル自体がネクソンの筆頭ゲームでもなく、ウェブマネーアワードでもツリー/マビノギ/アラドのみ入ってる状態。
(ただのアンケートだけど)

そもそもネクソンだかの売上自体が全世界で言うと日本は10%に満たず、メイプルはその中の一角でしかないみたい?

les folies d'erable 名もなき交響曲 第63番 -世界が終るまでは- しんてぃさん 

ttp://probationaryknight.seesaa.net/article/452697539.html

そう考えると昔と比べれば「存続が奇跡的な状態」ですらあるのかも。




サブをやらせたがる癖に1キャラの手間が尋常じゃなく高くなってるんだよなぁ・・・。
しかも時間/金の交換はネトゲの常套句だというのに、無課金に遠慮でもしているのかせいぜい150キャラカ程度
おまけにサクチケは何故か常時販売せず、メインターゲットが恐らく20歳前後だろうに夏冬休みくらいにしか販売しないトンチンカン状態

時間無いから課金で解決させてくれと嘆く社会人層を視ていると如何に販売機会を逃しているかよく判る。


極論金策してボスを倒していくゲームなのに、ボスも現状自己満足でしかないしな。
気軽にできるなら良いんだけど、必要な時間的に何らかを犠牲にせざるを得なくどこかで「もういいや」と吹っ切れかねない。


本当、居心地だけは不思議と良いんだけどねぇ・・・。
描き込みだけは大昔から丁寧でごちゃごちゃしている割に意外と疲れずバランスよく、それでいて全体的に可愛らしい感じにまとまっているからかな。


まあ

独自の情報網でデレステのイベント中という事は入手しているからゆっくりしておいで^^^^^^^^
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